2022-04-12

深呼吸でリフレッシュ

 春の訪れは早かったですが、季節の変わり目ということもあり油断は禁物です。
 日ごろからマスクをつけた生活を送っていると、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなりがちです。
 取り込む酸素の量が少なくなると、怠さや頭痛、肩こりの原因にもなります。
 「なんだか調子が良くないな・・」と思った時には意識的に深呼吸をしてみましょう。

 椅子に腰掛けている場合は、背筋を伸ばし軽く目を閉じお腹に手を当てます。立っている場合も、リラックスしてお腹に手を当ててみましょう。
 呼吸の基本は「ちゃんと吐く」ことからです。まず、「いーち、にー、さーん。」と頭の中で数えながら、ゆっくりと口から息を吐き出します。これを5~10分くらい繰り返します。
 息を吐く時にお腹がぺったんこに、息を入れたらお腹が膨らむ、意識しながら呼吸すると、より深い呼吸ができるようになります。
 これが「腹式呼吸」と呼ばれるものです。

 胸の奥には肺があり、全身の筋肉が硬くなっていると肺まで縮こまってしまい、呼吸の浅さにも繋がります。
 胸を開いたり、肘の裏を伸ばしたりと、普段はあまり使わない部分の筋肉も硬くならないよう、日常的にストレッチを行いましょう。

 言語聴覚士 ST

               


無料相談採用情報
訪問看護ステーション アンバー

 アクセスマップ

099-204-0753
訪問看護の受け入れ状況
2022616 現在

【看護師】

午前
午後

【言語聴覚士】

午前
午後

〇=空きあり △=要相談 ×=空きなし 緊=緊急対応

※日曜日・祝日は相談に応じます。

※緊急時は、24時間365日 訪問を行います。


無料相談
採用情報